マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2018年1月13日

横浜までサイクリング。意外とラクでした。

先日友人たちと集まる機会があり、横浜までサイクリングに行ってきました。
思ったよりも楽に走れましたね~。
こんなに晴れてませんでしたけどね・・。

私の家から横浜まではだいたい22kmくらい。往復で考えても走れない距離ではありません。しかし自転車で横浜に行くという気持ちにはなかなかなりませんでした。
実は過去一度行ったことがあるんですが、かなり疲れたんですよね。交通量の多さに辟易して、お世辞にも楽しい道のりとはいえず、これなら電車で行ったほうがいいや、と思ってました。

しかし今回は大通りをほとんど通らず、小さな川沿いや住宅街の中を走っているうちに着いてしまいました。友人曰く、大通りをスピードだして走っても時間的にはたいして変わらないか、むしろ裏道(今回の道筋)を通ったほうが早いかもしれない、とのこと。
大通りでたびたび信号に引っかかったりクルマに神経を使うよりも、裏道をゆっくり走ったほうがよっぽどマシだそうです。

確かに、今回は過去の経験に比べて全然疲れ方が違いました。友人たちと走っていたということもありますが、明らかに今回のほうがラク。
頭ではわかっていても、改めて経験してみると違いますね。このルートなら横浜まで自転車で行くのもさほど苦ではありません。
ただかなりグネグネとした道のりだったので、あまり道筋を覚えていません。とりあえず「川沿い」と「大通り裏の住宅街」を目安に、今度一人で地図を見ながら走ってみようかな。

ちなみに今回は復路で雨が降ってきて、かなり濡れました。冬に雨に降られると寒い・・。


Share:

0 コメント:

コメントを投稿

ラベル

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...