マウンテンバイク(MTB)、自転車ツーリング、アウトドアを楽しむ男の雑記ブログ。たまにお金の話もします。

2017年7月2日

クローズドコース用のタイヤが欲しい

MTBの里山トレイルシーズンが終わり、しばらくMTBに乗っていません。

このまま夏の間ずっと乗らなかったら、秋に再開するころにはすっかりヘタクソになってしまう・・。
というか毎年このパターンなので、いつまでたってもスキルアップしないんですよね。

というわけで、今年の夏はクローズドコースに少しは行くようにしようかな・・。

私はMTBはKONAのEXPLOSIF。トレイルバイクなので本格的なダウンヒルなんかには向きません。でもまあ、ふじてんくらいなら問題ないでしょう。

ふじてんもここ2~3年くらい行ってません。話によるとコースがかなり良くなっているのだとか。ぜひ一度行ってみたいものです。

さて、ふじてんに行くことを想像すると、妄想が膨らみます。

まず真っ先に仕様を変えないといけないのはタイヤです。

今はContinental のRaceKingというタイヤを使っています(レースはしないけれど)。

このタイヤの特徴は、軽くて転がり抵抗が小さいこと。ノブも低めなのであまりグリップはよくありませんが、里山トレイルではこれくらいで充分。むしろ転がり抵抗が小さいおかげで舗装路でのアプローチがとてもラク。重宝しています。

しかしふじてんではちょっと不安な気がするので、グリップのよいタイヤに変えたいところです。

何がいいかな~?候補としては同じくContinentalのMountain Kingあたりでしょうか。太さも2.2インチと2.4インチがあるようです。2.4インチがいいいけれど、フレームサイズ的にギリギリかも・・。一応2.4インチまでは入る設計なんですけどね。

Trail Kingもいいけれど、なんがゴツすぎるような・・。

Continental MountainKing

あとはSchewalbeのNobby Nic。こちらもなかなかよさそうですね。太さが2.25インチ。こちらがちょうどいいかもしれません。

Schwalbe Nobby Nic

6月は節約生活したおかげで、少しお金に余裕ができました。今度自転車屋で相談してみようっと。


Share:

2 件のコメント:

  1. 匿名7/02/2017

    はじめまして
    WTB VIGILANTEオススメします
    私も40代です

    返信削除
    返信
    1. アドバイスありがとうございます!
      なるほど〜、VIGILANTEもエンデューロ・オールマウンテン系なんですね。
      お値段抑えめなのがうれしいですね!これは最有力候補になりそうです。

      削除

ラベル

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
一人で行動することが多い40代男性です。マウンテンバイクが一番の趣味。でもスキルは万年初中級・・。ほかにもツーリング用自転車も所有しています。

Featured Post

サイクルトレインも「ネットワーク化」が必要。

「サイクルトレイン」をご存知でしょうか? サイクルトレインとは、一部の鉄道会社が実施している、自転車をそのまま電車内に持ち込めるサービスです。 通年で利用できるところもあれば、曜日や季節限定のサービスだったりします。 また、「実証実験」としているところもあり、あまり一般的...